さてさて、ricBridgeの真実 第二部となる本編です。

最終的に「こう書けば究極のrichBridge日記になる事マチガイナイ!」を導出します。

 

前回で書いたことをTwitterでつぶやける長さでまとめます。

 

人気の記事を書きたければ、、、

  • 女性週刊誌の様な釣られやすい長いタイトルにすべし!
  • 事の文章量は短く、頻繁に投稿すべし!

でした。

これらは、「簡潔明瞭に」とか「難しい事を分かりやすい言葉で」といったよくあるアドバイスと比べると、根拠がアレですがまぁ抽象的では無く具体化がされていると思います。

しかし、前回やって来たことはどれもアクセス数や訪問者数などの実測データを元にして行ったものであり、本編では記事のタイトル、内容の中身に対して似たようなことをやってみたいと思います。

はじめにブログを書かれているメンバーの人にゴメンなさいと言っておきます。

 

では最終章、始めます。

結果だけご覧になりたい方は、■究極の日記のキーワードを探るの、「一部抜粋していきます。~」からお読みください。

 

■どイイ記事の指標を作る

究極のrichBridge日記を作るにあたり、「人気のある記事」「良い記事」「参考にすべき記事」というものをまずは明確にする必要があります。

というわけで、既にrBメンバーが書いた日記を前回でも使用した4つの指標を元に順位付けを行なっていきます。

用いた指標は、

  1. PV: ページビュー数(その記事が表示された回数)
  2. Visits: 訪問者数(その記事を訪れたユニークユーザ数)
  3. AVG: 平均滞在時間(その記事を閲覧した時間の平均)
  4. Bounce rate: 直帰率(その記事を最後にrBブログから離れてしまう確率)

の4つです。

デタラメばかりを書いてるrichBridgeの真実シリーズですが、それでも少しでも正確性を保とうとする為に4つの指標は全て正規分布である(さらにデタラメにしたかもしれません)と仮定して標準偏差を算出し、MEAN±1σから、「どイイ記事」「どイクない記事」の2つに割り振ります。

こうして分析の対象にノミネートされた記事を以下の通りです!どイクない方にノミネートされた方は何かゴメンなさい!

 

■記事を評価して8つに分類する

良くクリックされやすいどイイ記事 クリックされにくいどイクない記事
派生ユニット richBridge on the web
忘年会中止!! Hello world!
Movie & Photos rB Wave(サーフィン部)
hrakの私物大公開! ひでさんとポーキーさんとたかし
rB Cycling (自転車部)
richBridgeの真実 予告編
第7話 サウナのデザインをデッサンしてみた!
richBridgeの真実 「データからみるrichBridge編」
嬉しくて嬉しくて震える
rB2012新年会
rB wallpaper
Tour de richBridge

Page view: 90.7±71.1(回)

 

 

 

訪問者が訪れやすいどイイ記事 訪問者が訪れにくいどイクない記事
戦SUIT完成でござる richBridge on the web
NEW WORLD!! Hello world!
派生ユニット rB Wave(サーフィン部)
Tour de richBridge ひでさんとポーキーさんとたかし
Movie & Photos 投稿のルール 「続きを読む…」編
rB wallpaper facebookページ開設
忘年会中止!! 15日(火)の21時にいつものところでやる練習
嬉しくて嬉しくて震える プースーのおいにぃがばいや〜♫
rB2012新年会
hrakの私物大公開!
richBridgeの真実 「データからみるrichBridge編」

Visits: 53.8±33.4(人)

 

 

 

滞在時間の長いどイイ記事 滞在時間の短いどイクない記事
書を捨てよ、公園へ出よ。シライ richBridge on the web
hrakの私物大公開! 第7話 サウナのデザインをデッサンしてみた!
rB Creative (クリエイティ部) facebookページ開設
自主練 rB in KYOTO
rB FPS (射撃部) rB Cycling (自転車部)
ひでさんとポーキーさんとたかし Just Stand Up!!!
事後報告と予告 rb Chrome theme
richBridgeの真実 「データからみるrichBridge編」 Tour de richBridge

Average time: 149±98(秒)

 

 

 

お客さんが逃げにくいどイイ記事 お客さんが逃げやすいどイクない記事
rB Wave(サーフィン部) ベトナム美人
Hello world! おっさんおっさんおっさん
サカモト自己紹介 15日(火)の21時にいつものところでやる練習
18禁。 自主練
rB GOLF (ゴルフ部) rB BONSAI (盆栽部) in 名古屋城
れっつクッキン by NakaMika ナデシコ特訓!!
英語 第6話 家族サービスしながら揺れていた事。
画像のアップロード方法 笑ってはいけない美術展
richBridgeの真実 第1部「データからみるrichBridge編」 嬉しくて嬉しくて震える
第一話 御初にお目にかかります。 CATCHPHRASE
五万石展 プースーのおいにぃがばいや〜♫
どきどき…☆ スノボ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ブログの投稿方法 for iPhone richBridge on the web
リッチブリッジってなに? 投稿のルール 「続きを読む…」編
りすぱっ!!!!
戦隊コソレンジャー。それとrb Freestyle

Bounce rate: 44.6±26.6(%)

 

 

※補注

記事の上下関係は順位を示していません。そして例えば私の日記「rB Cycling(自転車部)」では、良くクリックされやすい方に入ってますが、滞在時間の方ではどイクない方に入ってます。この場合、たくさんクリックはあるけど、パっと見て文字が多すぎるのかおもんないのか、何らかの理由で見るのを止めた傾向が強い事を意味してます。これとは逆のパターンで、滅多にクリックされないが、滞在時間がど長い記事もあります。これは万人受けはしないが特定の層に好まれている可能性が高いです。こんな具合で良記事の定義は人によって異なるので、4つの指標を採用したわけです。

いかがでしょうか。前回よりも幾分分かりやすくなりましたよね。

上の表でも大体どういった内容がクリックされやすく、逆にされにくいのか十分に把握できると思います。

 

 

■究極の日記のキーワードを探る

 

それでは、本記事最後の作業「計量テキスト分析」に入ります。

別名内容分析と呼ばれており、これを行うと皆様の書いた記事に出てくる日本語の使い方の特徴を把握出来ます。

 

細かな説明は省き、どイイ記事どイクない記事のタイトルと本文を4つの指標それぞれ代表する特徴的な言葉をまずは抜き出してみます。

分析にあたり、解析エンジンには工藤拓さんの「MeCab」を、計算・図のプロットには樋口耕一さんのR言語ベースのGUIアプリ「KH Coder」を使用させて頂きました。こんなデタラメ記事に開発者様のお名前を載せるのは本当に本当に恐縮ですが、ありがとうございます。

尚、言葉と言葉が「似通っている」と、どの様に機械が判断しているかは、Flickrのアイドル画像検索サイトerockr(エロッカー)の説明がとても分かりやすいのです[erockr おすすめ機能のしくみ]

さて、それでは見てみます。

どイイ記事とどイクない記事の特徴的な言葉

※補注

この抽出方法は表現がおかしな点があります。例えば「読者に逃げられやすい」という表現は、実際は直帰率を元にしたものなので、「その記事を見るために来て、用が済んだから出ていった」という場合も多々あります。「長時間読まれにくい」というのも、画像のみであったり、数十文字の記事であれば10秒間くらいで見るのをやめるのが普通なので、そういった記事が多く含まれていることをご承知おき下さい。

 

一部抜粋していきます。

※以下は全てネタです。

 

例えば、「真実」や「richBridge」という言葉を使ったタイトルだとクリックされやすいかもしれません。

真実について書けばサスペンスドラマ好きは絶対見るでしょう!

そして「WORLD」とか「戦」とかを使ったタイトルだと人を呼び込みやすいかもです。

男気溢れてグローバルなタイトルが良いのでは!

他に、「自転車」について書くとクリックされやすく、「iPhone」や「練習」、「緊縛」について日記を書けばたくさんの人に来てくれますよきっと!

 

逆に、「たかし(高師)」「ひで」という人名っぽいものをタイトルでは使わない方がいいようです。

タイトルに使ってしまうと身内話っぽい内容を連想させちゃうんでしょうかね!

 

Chrome」「theme」「KYOTO」「Cycling」など横文字ばかり使って書いてると長時間読んでくれないぞ!ココ日本!

 

あとは、「遊ぶ」「遊び」的な表現を書いてしまったらクリックされにくくなります!チャラ男ネタはやめましょう!

 

サウナ」なんて書いてしまったらすぐに読むのを止めてしまいます!書くのはやめて内職もやめてさっさと面白いものを作りましょう!

そしてそして「アロハ♪」なんて挨拶してはいけません!読者が逃げてしまいます!

 

とまあ、信憑性はわかりませんが、何か面白いですよね。

デタラメの美学というか、虚構新聞とかボーガスニュースの様な魅力を感じるのです。

 

以上、記事タイトルを並べるよりもさらに具体的に単語レベルで掘り下げを行いました。

 

 

 

 

 

■これが究極のrichBridge日記だ!

 いよいよ本当の最後、「究極のrichBridge日記」について書きます。

どイイ記事の共起ネットワークグラフ

 

どイクない記事の共起ネットワークグラ フ

上の画像は、共起ネットワークと呼ばれる図です。

単語と単語それぞれの登場の仕方、使い方が似通っている(共起)ものに線が引かれています。

例えば赤いどイイ記事の共起ネットワークグラフの右下であれば、「監督」が出てくるときは「参加」も一緒に出てくるという事です。

これを用いて、皆さんの日記の中のどイイ記事どイクない記事の本文を分析対象として、一般名詞・動詞・固有名詞・人名・地名・形容詞等をから出現数が多いものを類似度.2以上のものを共起関係にあるとして、線を引きます。

 

 

この図と前段の分析結果を踏まえた上で、究極のrichBridge日記をいよいよ作成します!!

 

 

 

 

まず始めに、絶対に書いてはいけない究極のどイクない最悪のrichBridge日記を発表します。

※色が付いてる単語は、全てこれまでの分析結果から得られたものです。

 

 

 

タイトルは短めに、以下の3つです。

たかしデッサンしてみた」

スノボに乗りながら寿司を食べる」

KYOTOFreestyleしてみたyo」

コワッ!!サブイボ!!絶対にこのタイトルを付けて日記を書くのはやめましょうね!

そして気になる最悪な内容とは、、、、

ロードバイクノリよく乗ります。というネタ(シャレ)

をしたら最悪です!

アロハと挨拶して、ウッドデッキの板で周りを見ながらサーフィンを始める

という内容を書いてしまったらもう有罪です!

 

なんで最悪かって?科学がそういってるだけ、hrakは一切知りません!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは、本当の最後の最後、究極のrichBridge日記を発表します…..

タイトルはちょっと長めに

断のたかしデッサンしてみた」

NEW richBridge WOLDお目にかかる

ブリッジ・サカモト真実公開します」

のいずれかにすれば究極です!!!!!!!

 

たかしは禁断のたかしであれば究極なのです!紙一重!!

2番目はつまらないので飛ばします!!

 3番目は男優さんの名前みたいで何だかとっても究極ですね!!!

 

 

 

そして肝心の究極な内容とは、簡潔で手短な文章

綺麗大木サンタ緊縛する作業内容について述べ、

途中縛り方のデザイン話をしつつ、愛用する携帯(iPhone)紹介し、

り終えたらその携帯断のサンタを本人の許可を得て撮影してメールする。

であれば究極です!!!!!!!!!ヒャッホーイ!!!!

やっぱりさすが代表!!締めるとこはキチっと締めてくれてます!!例のムービーのネタが決まって良かったです!!おめでとう!!!!!

 

 

これにて終了です。いかがでしたでしょうか。

導入からはじまり第一部の数的データを元にした分析、そして本編となる今回は「究極の日記」の具体化に迫りました。

少しでもほくそ笑んだらイイね!ボタンを、不快に思ってもイイね!ボタンを押して下さいましたら次回はもっとパワーアップして何か書きたいと思います。

 

 

究極のrichBridge日記。これにて完結!!

ご清読ありがとうございました。

 

※全ての発言内容、分析結果はきっと嘘・フィクションです。

※結果はhrakでは無く機械が出した結果なので私には何の責任もありません!

« »