IMG_1442
豊橋の、そして世界に橋を架けるリッチブリッジのみなさん、こんにち波。

 

京都のシライです。

京都は一年を通していろいろなイベントが催されていますが、その中でも少し風変わりなこの「ミッドナイト念仏in御忌」。知恩院という寺の三門楼上(写真の門)で夜の20時から翌7時までひたすら念仏をとなえるというイベントに仕事を終えてから足を運んでみました。

中は写真撮っちゃだめとなっていたんで雑誌からの無断転載。これも駄目ならすぐ消しますが、、、

IMG_1451

急な階段を上がって、門の中に入ってみると、中には100人ほどの観光客や信徒の方々がひしめきあって一斉に同じリズムで木魚をポクポクたたくという光景が広がっていました。門の外でも聞こえたビートの正体はこれだったようです。

お坊さんたちは朝までお祈りをされているんでしょうか。

僕は次の日も仕事なので三分ほどポクポクしてからおいとまさせてもらいました。

貴重な経験、感謝です。

そして、帰りにいただいたフライヤー、、ん、この配色、、、そしてきていたジャージ、、、ん、、。優勝でしょう。

IMG_1450

三十路目前にして昔から思っていた、感受性は常に若くというか豊かでありたいと思う気持ちがいっそう強くなり、念仏とはまた異なりますが音楽にも心の拠り所を感じて、いろいろまた聞いてこうかな、本ももっと読みたいなと思うようになりました。映画もですね。

今回の文章書く前に文の勉強もかねてコナンドイルのシャーロックホームズシリーズ、バスカヴィル家の犬を読んでましたが、純粋に楽しんで終わりにならないようにとどこからか聞こえてきそうな、、、ん、ウッチーのように顔晴ります。

追い込んでる時に独りできくとたまらん歌、フィギアスケートの荒川静香もトリノ五輪のエキシヴィジョンで選曲して日本でも有名になった、ケルティックウーマンのユーレイズミーアップ、はりつけがわからんけどこれでいいのかえ?

http://youtu.be/b9Bi8x0XTFc

 

それにベッドミドラーのローズ

http://youtu.be/CB4EgdpYlnk

 

たまらんです。

 

« »